2012年05月23日

佐賀大学のゆっつら〜と街角大学講義にて「ヴァイオリニスト山瀬理桜を迎えて」<ノルウェーの文化と芸術>の講義。
前日、ラジオから流れていた哀愁のあるメロディが、気になり行ってきました。
グリーグ、ムンクを生んだノルウェー。ハルダンゲルの伝統文化を熱く語って頂きました。
20代の頃、北欧を旅した思い出が、よみがえってきました。

IMG_0025.JPG IMG_0121.JPG IMG_0122.JPG IMG_0126.JPG

「山瀬理桜国際交流写真展〜日本とノルウェーとの芸術のかけはし〜」ノルウェーの自然をバックに、山瀬理桜のノルウェーと日本での、バイオリン芸術により国際交流を行う姿を撮った写真展も同時開催。ノルウェー民族衣装を着たもの、ノルウェー民族楽器のハルダンゲルバイオリンを演奏するもの、など国際交流をおこなう写真が中心となっています!
場所/佐賀大学ゆっつらーと館
     (〒840-0824 佐賀市呉服元町7の3)
後援/駐日ノルウェー王国大使館
     国立大学法人 佐賀大学
     日本ハルダンゲルクラブ
     佐賀ノルウェー友好協会
     佐賀県
     佐賀市
     佐賀新聞社
     西日本新聞社
     STSサガテレビ
posted by ペイント工房/(有) 信栄商会 at 07:41 | Comment(0) | TOPICS

2012年05月21日

昨日は、フラメンコライブを見に大和、マザーズ牧場に行ってきました。
踊り手、樺澤幸さんは、23歳の時、フラメンコを始めスペイン、セビージャへ留学、
東京で修行した後、昨年11月、佐賀市大和町にスタジオ「ラ・アレグリア」を
オープン。
佐賀のフラメンコファン拡大に奮闘している30代の彼女とギタリストの旦那様。
ランチ付きライブは、大盛況で、佐賀平野に、セビリアの風が吹いていました。

IMG_1030.JPG IMG_1059.JPG

フラメンコを、見たり聴いたりする度に、20代の頃、旅したセビリアの思い出が
よみがえります。






posted by ペイント工房/(有) 信栄商会 at 14:54 | Comment(0) | TOPICS